ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

海辺の本棚『恋人してますか?』

海辺の本棚『恋人してますか?』_a0135581_06483413.jpeg



憧れの内藤三重子さんにお会いするために初めてHAND&SOULを訪ねたのは、
2009年5月。
それからファンとして通い、やがて作品を置いていただくようになり、
そして週1回の古書店運営のために目黒から通いました。
3年前に鎌倉に転居するに当たっては不動産屋さんをご紹介いただき、
病気療養中だった四男がお店番をさせていただきながらアクセサリー作りを覚え、
やがて社会復帰。
今また、私が週一お店番をさせていただいています。
この10年間、迷う時にはいつも三重子さんと鎌田さんの言葉がありました。
そして、そのおかげで光を失わずに歩いてこれたことに深く感謝しています。

三重子さんの信条は「作ること」そして「与えること」。
いつもそう感じます。
溢れるような愛情で作り、惜しみなく与える。


『恋人してますか?』は三重子さんの人生の基盤を綴ったもの。
優しい語り言葉で綴られた対話のような本です。

家族を愛し、友人を愛し、そして物作りを愛してきた三重子さんは
きっと人生にも「恋人して」いらしたのだと思います。




この本は現在とても手に入れにくくなっています。
図書館でぜひ。















by uminokosyoten | 2019-06-03 07:02 | 本読み便り