ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

海辺の本棚『半歩遅れの読書術〈1〉私のとっておきの愉しみかた』

海辺の本棚『半歩遅れの読書術〈1〉私のとっておきの愉しみかた』_a0135581_08324000.jpg




海辺の本棚『半歩遅れの読書術〈1〉私のとっておきの愉しみかた』_a0135581_08324370.jpg



『半歩遅れの読書術』。
この題名に惹かれました。
半歩どころではなく、いつも何歩も遅れて歩いてきた私にとって、
この本に書かれていることはきっと「愉しみ」に繋がるに違いないと思いました。

この題名は、出版から2年ほど経た本の書評を意図するのだそうです。
全てが慌しい「流れ」に押し流されそうになる現代において、
「流れ去る情報の渦よりずっと後にやってくることが多い」、
「人生の不思議さ、物語の面白さに打ちのめされる読書」について、
30人の読書の達人たちが明かしてくれる「愉しみ」。
特に「積ん読」がお得意の方には、頷いて我が意を得たりの読書案内だと思います。

休日の朝にオススメの1冊です。



『半歩遅れの読書術〈1〉私のとっておきの愉しみかた』→





by uminokosyoten | 2019-01-19 08:56 | 本読み便り