ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

海辺の本棚『くまって、いいにおい』

海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19313244.jpg




湯本香樹実さんの絵本『くまって、いいにおい』。

くまって、どんなにおいなのかしら?
すごく気になりました。

森の仲間達はくまさんのところへ痛みや悩みを抱えてやってきます。
みんな、くまさんに抱きついて深く息を吸って。
するとやがて痛みも悩みも消えてゆくのです。

まるでアロマテラピー。
なんとなく嬉しく共感したのですが、
主題はむしろくまさんの心の変化にあったのでした。

みんなの悩みを解決しているうちに疲れ切ってしまったくまさん。
彼はついつぶやいてしまいます。
「こんなにおい、なくなっちゃえばいいんだ」。
それを聞きつけた発明家のキツネくんがやってきます。
「においを消す」薬を持って。

やがてにおいがなくなって自分の時間を取り戻りたくまさんでしたが‥‥。


「におい」を仕事としているものとして、
大変深いことを教えてもらった絵本でした。

くまさんのにおいはくまさんというキャラクターがあって初めて香るもの。
「確かにそうです!」そう頷いて、とても考えました。
やはり湯本さんはすごいなぁと。
あたたかい絵を描かれた堀川さんも素敵です。


くまさんに少しでも近づけたらいいなぁと
そう思った香り屋でした。




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19315960.jpg




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19321748.jpg




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19323420.jpg




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19325325.jpg




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19331576.jpg




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19333375.jpg




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19335376.jpg




海辺の本棚『くまって、いいにおい』_a0135581_19343845.jpg




いろんな読み方ができる本。
ぜひ、大人のあなたにオススメしたい絵本です。





『くまって、いいにおい』→








by uminokosyoten | 2018-05-31 07:00 | 本読み便り