ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』

海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18131273.jpg




どの道を行ったら良いのかわからない時、
あるいは、歩くべき道が見つからない時、
よろしかったら、この本を開いて見てください。

迷いのない人生なんてありません。
でも、迷った心を支えてくれるものがあれば、少しは楽になれるはず。

あなたにとってそれは何かしら?
あなたの道を照らしてくれて、
あなたを優しい気持ちにしてくれるもの。
きっとおありでしょう?

著者が始めにおっしゃっています。
「つつましやかな宝物が囁く」。

そう、きっとそれはつつましやかなもの。
それだからこそ、まっすぐに素朴にあなたを励ましてくれる。
その囁きを聞いた後は、胸の底がほんのり温まって、
また新しい1歩を踏み出せる気持ちになれる。

読みながら、なんども胸熱くなりました。
それはどの人も心根がまっすぐでいらしたからだと思います。
そして、仕事を愛して生きていらっしゃるから。
だから、ご苦労もまたひとしおです。


『楽在其中』。
書家の宮城宣子さんが大切にしていらっしゃる言葉。
ご主人はデザイナーの故宮城壮太郎さん。
ご夫婦で河井寛次郎記念館を訪れた時に目にされた言葉。
「楽しみはその中にある。
楽しいことは外に求めるのではなく、
その中に答えがある」という意味だそうです。
この言葉に出会えただけでも幸いでした。

宝物がたくさん詰まった素敵な本です。
ぜひ。

取材を受けた方々は次の通りです。


田村セツコ(イラストレーター)
松岡享子(児童文学作家、翻訳家、東京子ども図書館名誉理事長)
久野麗子(もやい工藝 店主)
江上栄子(料理家、江上料理学院院長)
カナヤミユキ(デザイナ−)
宮城宣子(書家)
岡崎武志(ライター、書評家)
ひがしちか(日傘作家)
山内彩子(Gallery SUオーナー)
春風亭一之輔(落語家)
柚木沙弥郎(染色家)
鋤田正義(写真家)
松田行正(グラフィックデザイナー、牛若丸代表)
蛭子能収(漫画家)
田窪恭治(美術家)



海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18132183.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18132560.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18132924.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18140086.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18140826.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18141293.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18141744.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18142178.jpg




海辺の本棚『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』_a0135581_18142410.jpg




『あの人の宝物: 人生の起点となった大切なもの。16の物語』→














by uminokosyoten | 2018-05-16 07:00 | 本読み便り