ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

海辺の本棚『絵本と一緒にまっすぐまっすぐ』

海辺の本棚『絵本と一緒にまっすぐまっすぐ』_a0135581_05225685.jpg




迷いのない人生はうらやましいもの。
鈴木さんは小さい頃から通われた
四日市の児童書専門店「メリーゴーランド」でアルバイトをなさって
やがて社員に。
海外での研修や作家との企画など様々に活躍されたのちに、
京都支店の店長さんに。

本当にまっすぐ。

そんな方が選ばれた本たちもまたまっすぐ。

優しい言葉で綴られた日々のオススメ絵本たち。
知らない絵本にまたたくさん出会えました。
鈴木さんが教えてくださらなかったら、
きっと手に取ることのなかったであろう絵本たち。
小さな大切な人に送ろうと思う絵本が心の本棚に並びました。

図書館や本屋さんで並んでいる絵本たち。
背表紙だけでは、結局知っている作家の絵本を選びがちですね。
でも、こうやって生活の中から浮かんでくる絵本の情景とともに、
客観的な作品の紹介もきちんと添えられていると、
読み手のニーズに多面的に応えられてとても親切。

絵本はいくつになっても心のふるさと。
開いて眺めて、声に出して読んで、
安らぎの時間への、
そして、大切な人生の学びの時間への誘い。

よろしかったら図書館でご覧くださいませ。
借りて帰りたくなる絵本たちにきっと出会われるはず。
こどもの日に送る絵本にお悩みの方にもオススメします。



『絵本といっしょにまっすぐまっすぐ』→





海辺の本棚『絵本と一緒にまっすぐまっすぐ』_a0135581_05411153.jpg




紫の粒子漂う夕暮れに
花一房を終わりの恋に

瑠璃




藤の花からツツジへ。
美しさのバトンが渡されてゆきます。
どうぞ素敵な花の日々を。







by uminokosyoten | 2018-04-22 05:44 | 本読み便り