ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

鎌倉心景「代官山へ」

鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22452552.jpg

先日わが家にやってきた古いリモージュアビランドのデザートボウル。
「器はもう買いません!」と宣言していましたが、
あまりにもかわいらしいお値段でちんまりと微笑んでいる姿に出会って、
大切にさせていただくことに。

塩水で煮沸してお清めを済ませ、
同じく何度も洗って復活した古い布の上に。

ぴったりと息が合って。

長い年月を経て、
長い距離の旅をしてやってきてくれたものたち。
愛しいです。







鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22451110.jpg



昨日ご紹介した『東京 わざわざ行きたい街の本屋さん』を読んで
すっかりテンションがあがってしまいましたので、
コーヒーで少し気持ちをしずめて。





鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22453205.jpg



さらには息子のランチパスタでお腹も落ち着かせて。








鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22454876.jpg




いざ、東京へ。


昨日は代官山TSUTAYAのイベントを予約していました。





鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22455290.jpg



イグアナくんは元気。





鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22455756.jpg



でもクリスマスローズの株がとても傷んで。
大雪のせいでしょうか。





鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22460241.jpg




がんばってほしいですね。




鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22564552.jpg



こちらは2015年3月22日のブログにアップした同じ場所の風景。
葉っぱが密で勢いがありました。

復活を願います。





鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22460697.jpg




カフェミケランジェロへ。






鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22461467.jpg




早めの夕食を。





鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22461893.jpg




ミナ・ペルホネン。






鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22462237.jpg




白金のアトリエが懐かしいですね。






鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22464234.jpg




TSUTAYAのイベントは松浦寿輝さん、野崎歓さん、堀江敏幸さんのお話でした。
それぞれのフランス文学との出会いや執筆の姿勢について
刺激の多いお話でした。
読みたい作品がたくさん登場。
まずはサインしていただいたこちらから。
(堀江さんの『坂を見上げて』は図書館からお借りしてご紹介済みです)





鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_23071229.jpg




帰りは疲れてグリーン車へ。
お隣が空席でしたので、ちょっとこの方たちとおしゃべり。
小さなサシェは電車の中などで手元だけに香りを止められるアイテム。
私はトークを聴いている間も手元で香らせていました。
ソフィオーネは手のひらにおさまります。
最近は人混みに本当に弱くなりました。




鎌倉心景「代官山へ」_a0135581_22464984.jpg


黄昏の約束は淡く消えゆきて
そのひとときの安堵を残す

瑠璃





息子の活動開始とともに私も少しずつ。
知りたいことがたくさんの春です。


どうぞよい1日を。













by uminokosyoten | 2018-03-14 07:00 | 鎌倉心景