ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』

春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18452596.jpg




「ほぼ日」の好評連載をまとめた『はなちゃんの夏やすみ。』。
石田ゆり子さんのやわらかな心がとてもよくにじんだ素敵な本でした。

はなちゃんは石田さんと暮らしていたラブラドール・レトリバー。
はなちゃんが糸井さんのブイヨンくんに書くお便り。
それが『はなちゃんの、夏やすみ。』です。

登場する犬も猫も、そして人もそれぞれに個性的で自然体。
出会って人生を共有して、
「あなたに会えてよかった」と言える関係。
石田さんははなちゃんと出会って確実に変わったもの、
自分の中に育ったものを
丁寧に綴っていらして素直に頷くことができました。

はなちゃんの言う「いつも笑顔で」という言葉が、
「今を生きる」という犬や猫たちの「哲学」と重なって
心地よい余韻を残してくれた1冊です。


はなちゃんは今は天国から石田さんを見守っています。
その石田さんのご挨拶の文章の一部を次に記しておきますね。



<上手く言えないけれど、私はなぜか、前より花を近くに感じます。
私の中に、花がいるのを、確信します。
不思議な感覚なのです。
寂しいけれど、悲しいけれど、でも、さみしくない。
嘘じゃありません、本当にそうなんです。>





春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18454522.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18454951.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18455240.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18455538.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18455832.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18460121.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18460452.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18460707.jpg



春色本棚『はなちゃんの夏やすみ。』_a0135581_18461159.jpg




現在絶版のこの本はなかなか手に入らない状態のようです。
私は図書館からお借りしました。
幸いほぼ日サイトでごらんになれますので、ぜひそちらで。
桜の花のころ(4月1日)に旅立った花ちゃん。
名前どおりみんなの心にたくさんの花を咲かせてくれましたね。










by uminokosyoten | 2018-03-03 07:07 | 本読み便り