ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』

フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23193088.jpg



FANFARE(ファンファーレ)
作者 Anne Cortey Julien Wauters


『ファンファーレ』

静かな村にやってきた賑やかな音楽家一家。
彼らを訪ねてくる友人たちも、なんと賑やかなこと!

昼夜問わず、楽しげに音楽を奏でる彼らに、村人たちは、我慢が出来ず、とうとう、
「退去せよ!」との声をあげます。

そんな村人たちを、音楽家たちは
「一緒に踊ろう、一緒に音楽を奏でよう」
と通りへ誘いだします。

いつしか音楽がすべてを融和させ、
村全体がひとつの音楽になってゆく…
村人たちはそれまで見せたことのなかった
笑顔をたたえ、顔を輝かせていたのです。

ところが、その翌日、音楽家たちは出発の準備を始めます。
引き止める村人たちに残した彼らのメッセージがこの絵本の主題が
やさしい余韻を残してくれます。

幸せや喜びは人に与えられるのではなく、自らつくりだすもの。
その中で、「音楽」が重要な役割を果たす物語。
擬人化された動物たちの素朴な表情が、あたたかい印象を与えます。

音楽家たちは"鳥"として登場。
この絵本を読んだあと、賑やかにさえずる鳥たちを見たら、
こどもたちは一緒に歌いだすかもしれませんね。
幸せをつくりだすために。




フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23194141.jpg




フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23195460.jpg




フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23195874.jpg




フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23200977.jpg




フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23201388.jpg




フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23201722.jpg




フランスの絵本紹介Vol.2『 FANFARE(ファンファーレ) 』_a0135581_23201947.jpg













by uminokosyoten | 2017-09-26 23:24 | フランス絵本