ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

夏休み食日記「飲む」

夏休み食日記「飲む」_a0135581_21281396.jpg



朝、レモンバームで「おはよう」のハーブティー。





夏休み食日記「飲む」_a0135581_21282369.jpg



鎌田さんのミニデスクは図書館からお借りした本の定位置に。
あちらこちらに置いてしまう癖があるバアバの「探し物予防法」です。

このところますますサービス満点の鎌倉中央図書館。
読みたい本がどんどん届いて睡眠不足気味。
でも幸せな夏休みでした。





夏休み食日記「飲む」_a0135581_21285906.jpg



涼しくなったのでソファーに横になって
読書タイム。

目黒でも使っていたこのカーテンを見上げると
ヴィオラを思います。
同じシチュエーションで本を開くと
胸の上でゴロゴロ言って読書の邪魔をしに来たあなた。
あのやわらかい感触。
なつかしいな。





夏休み食日記「飲む」_a0135581_21290680.jpg




「僕ではダメですか?」

登場したのはマンペイチャン。

ありがとう。
ふわふわ、うれしいね。




夏休み食日記「飲む」_a0135581_21291642.jpg




夕方の来客のために天婦羅の準備。
いただき物の車海老!
わーい!

ほんとうに美味でした。
ありがとう!




夏休み食日記「飲む」_a0135581_21293864.jpg




おしゃべりをしては飲む。




夏休み食日記「飲む」_a0135581_21295172.jpg



氷たっぷりでアイスコーヒー。




夏休み食日記「飲む」_a0135581_21300345.jpg




珈琲に淡く青空が写って、
夏がだんだん薄らいでゆくような気がしました。







夏休み食日記「飲む」_a0135581_21300976.jpg


わが家の常備冷凍グラス。
(濡れたままのグラスをビニール袋に入れて凍らせたものです)




夏休み食日記「飲む」_a0135581_21301730.jpg




キンキンに冷たいワインを飲む。





夏休み食日記「飲む」_a0135581_21302385.jpg




そしてラストはこちらもいただき物のそば茶を
ふうふう言って飲む。
パッケージもとても素敵。


窓の外ではいろいろな種類の虫の声。
秋の足音が聞こえてきましたね。


いよいよ本の季節へ。
どうぞ体調を整えてよい読書の秋をお迎えくださいませ。












by uminokosyoten | 2017-08-27 21:53 | 鎌倉心景