ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」

東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20270319.jpg



目黒、24日午後12時半。
晴れ。


肩の調子をみていただきにいつものドクターのところへ。
目黒川では桜祭りの準備が進んでいました。
ほんとうに懐かしい風景です。



東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20351710.jpg



待合室で拝見したこちらの本がすてきでした。
沖縄に住まれた羽田さんならではの、
場所づくり、ものづくりにまつわる魅力的な「人」のご紹介。
沖縄旅行のご予定の方はぜひ書店にてごらんくださいませ。

『羽田美智子が見つけた沖縄すてき、ひとめぐり。』→




東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20272258.jpg


目黒通りはおしゃれなお店が多くて
歩いているだけでワクワクします。


東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20273353.jpg



目黒美術館の4月からの展示も興味深いですね。

板倉鼎・須美子展→



東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20274203.jpg



マムールさんにおじゃましておしゃべりタイム。
美しいアンティークを見せていただきながらのひと時は
心に潤いをもたらしてくれます。
今回もマリネットのマットをいただきました。
コツコツと集めて行きたいアイテムですね。




東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20275420.jpg



品川駅のポールで遅いランチを。
黒のコーディネートがおしゃれ。





東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20282298.jpg



鎌倉駅で友人と待ち合わせてカフェ・ビーへ。




東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20281171.jpg



お庭を眺めながら、近況報告。
彼女はただいまお酒の猛勉強中。
発酵の神秘を楽しく教えてくれました。
好きなことをとことん。
その思いは人生の「麹」ですね。
香り高い人生はその麹を愛情をもって育ててゆくことで生まれますのでしょうね。


自分にとっての「麹」はなにかしら?
そんなことも思いました。




東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20283101.jpg



黄色い雪のようなミモザの香りは甘やかで。
ずっとずっとこのままで、などと、
よくばってしまいそうです。



東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20285816.jpg


お花屋さんの店先も日々変化して。
春告げる花たちのコーラスが聞こえてきます。




東京&鎌倉心景「目黒、そして小町」_a0135581_20291302.jpg


友人のご主人さまが焼かれたパウンドケーキには
デイツやチアシードも。
芳醇な味に魅せられて。
買いたてのマリネットのマットの上で
天使の微笑みのような癒しの口福をいただきました。


笑顔で迎えてくれる人がいてくださるから
日々歩いて行けるのだと。
人のやさしさに支えられて生かされていると
あらためて感謝した1日でした。


気温の変化が激しいこの頃ですね。
週末はどうぞお身体を休められて
春へのお心支度を。






by uminokosyoten | 2017-03-25 07:00 | 東京とその周辺のこと