ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

鎌倉心景「振り返る」

鎌倉心景「振り返る」_a0135581_20084834.jpg



段葛、24日午後3時半。
晴れ。


ガハハと笑っていらっしゃる
八幡様の大きな狛犬さま。


鎌倉心景「振り返る」_a0135581_20092424.jpg



遠くから神殿が拝めます。
今日も元気な日をありがとうございます。



鎌倉心景「振り返る」_a0135581_20091890.jpg



教会の十字架も段葛から。
こちらにも感謝の気持ち。



鎌倉心景「振り返る」_a0135581_20091046.jpg



近所の小学校の子どもたちがはしゃぎながら通り過ぎて行きました。
彼らを振り返りながら、
ふと自分にもこんな無邪気な時間があったことを思い出しました。


今でも繋がっている小学生のころの友人たち。
皆それぞれに波乱万丈。
そして皆それぞれに頑張り屋さん。

年に1回会えればいい方なのに、
それでも心のそこでしっかり手をつないでいる気がします。

50年前(!)は愛らしかったはずのその手は
少しずつシワやシミが目立って来て。
そして、
目尻にできたシワは笑顔のたびに深まって行く。
それでも瞳の奥の「灯り」は今も変わらないような…。

だから、ね。
あなたにときどき話を聞いて欲しくなるのです。
ずっとずっと昔、
手をつないだあなただから。



鎌倉心景「振り返る」_a0135581_20102223.jpg



いつかあなたと鎌倉を散歩できたらいいな。
こんな牡蠣を買って帰って我が家で牡蠣バーティもいいかしら。




鎌倉心景「振り返る」_a0135581_20093108.jpg

好きなカフェも案内したい。



鎌倉心景「振り返る」_a0135581_20093713.jpg



美味しい珈琲を飲みながら、
たくさんおしゃべりできたらいいね。


振り返ることはあまり好きではなくなったけれど、
あのころのことは何度でも振り返ってみたくなる。
そんな時間を共有できたことに感謝します。



皆様もたまには古〜いお友達にご連絡を!
そこには古〜いかわいい皆様自身が待っていてくれますから。









鎌倉心景「振り返る」_a0135581_00133775.jpg


Brezza Marina









by uminokosyoten | 2017-01-25 07:00 | 鎌倉心景