ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

鎌倉心景「チャレンジ」

鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_02295892.jpg


逗子、22日午前10時半。
晴れ。

文化祭を見に、隣町の逗子へ。
山を越えるバスの旅は、この本を携えて。

会場では素敵なステージを堪能。
年齢に関係なく好きなことに全力で取り組み、
すばらしい技と健やかな体と、
美しい笑顔を手に入れた人たちに出会えたひととき。
「もう還暦だから」と新しいことへのチャレンジに躊躇を覚えていた私でしたが、
しっかり背中を押してもらう旅になりました。



鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01510475.jpg


帰路、カフェによりコーヒーと息子へのお土産のケーキを。



鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01511358.jpg



そして、明るい色のバラを1輪。
「ブラッドピンク」。


鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01512619.jpg


ステージで触れたスペインのリズム。
あの国が好きです。
いつの日か、少しの期間でも住みたいと夢見て。
そのためにまずはきちんと健康になること。
そして、様々な物事の整理をすること。


この秋、思い切って故郷に置いていた物たちの処分を依頼しました。
いずれすべてのものを納めるつもりでいた蔵が被災して解体されることになり、
当たり前と思っていたことが当たり前でなくなりました。
そしてその中で、思い出は心の中にあるのだということに気づかされました。
なつかしいピアノ、本、家具等々。
それらはもう十分に「幸せを与えてくれていた」ことに思い至ったのでした。


鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01513132.jpg


夕刻、友人と初めての道をたどりました。


鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01513912.jpg


初めての街並み。


鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01514761.jpg


まあ、かわいい!



鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01515345.jpg



散歩の終わりに見知っている場所へたどり着き、
知らなかった場所と馴染みの場所がつながることで
頭の中に新しい道が描かれました。



鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_01505487.jpg



ほんの小さな冒険も未来のためのチャレンジ。
だから、今日もまた新しいことを一つ。
それが私の「老い」への心支度になりそうです。






鎌倉心景「チャレンジ」_a0135581_02282056.jpg


Brezza Marina









by uminokosyoten | 2016-10-23 07:00 | 鎌倉心景