ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

No.52「京都文具探訪」

No.52「京都文具探訪」_a0135581_17364536.jpg


京都文具探訪
小学生のころから文房具マニアでした。
筆記具とノートに関してはいまだに執着が続いております。
ですから、街の本屋さんの書架でこの本に出会い「とろりとろりと…町角の文具房屋さんに流れる時間」というサブタイトルを見たときはとても嬉しかったのです。





No.52「京都文具探訪」_a0135581_17415211.jpg


「あの頃の記憶が眠る場所」と表現された文房具屋さん。
京都にはまだそういうお店が残っているのですね。






No.52「京都文具探訪」_a0135581_17424995.jpg


胸がきゅんとなるほど懐かしい!








No.52「京都文具探訪」_a0135581_17431474.jpg


こういうのあったねえ。
そうだねえ。







No.52「京都文具探訪」_a0135581_17435958.jpg


そしてこのセルロイドの赤!
いいです!
この本を見た多くの私世代の人は、きっと実家に電話をかけたのではないかしら。
「かあさん、あの筆箱まだあったかな?」って。

本はきれいな状態です。
by uminokosyoten | 2009-07-13 17:48 | Sold(本)