NEW POST

東京心景「縁」

a0135581_20454153.jpg




キッチンにて、11日午前6時半。
晴れ。


うれしいことがある日は早起き!





a0135581_20461920.jpg



何のハーブティーにしようかしら?





a0135581_20462422.jpg



ローズマリーにタイムとレモンンバームで
シャキッと。



a0135581_20463209.jpg


そしていよいよ東京へ。
ポスターもおしゃれですね。




a0135581_20475765.jpg


千葉の友人と待ち合わせて練馬区立美術館で
『19世紀パリの時間旅行』展を鑑賞。
人の願いが街になる。
パリはその歴史を形に飲み込みながら変容してきた街なのだと
あらためて思いました。
右のポストカードの絵はエッフェル塔をアレンジしたすごろくです。
べべ・ジュモウの活躍が興味深いですね。




a0135581_20464484.jpg


そして、憧れの香りの邸宅へ。






a0135581_20465588.jpg


心のこもったおもてなしに
心地よい時間はあっという間にすぎて。




a0135581_20470404.jpg


千葉の友人の腕の中のティーちゃん。
私も抱かせていただきました。
なんて柔らか。
目がきれいで素敵なネコちゃん。
猫の居る暮らしの豊かさを久しぶりに思い出しました。




a0135581_20473141.jpg


不思議なご縁でつながった大切な友人たち。





a0135581_20473745.jpg


それぞれの優しさとそれぞれの知性。
お二人のおかげで私の人生はとても意味深いものになりました。
ありがとう。





a0135581_20471027.jpg


帰りの電車の中で読んだのは幸田文さんの『台所のおと』。
細やかな心の揺れを通して独特の暮らしの美学を追求された作家の姿に
二人の友人たちが重なって。
車窓の景色とともにゆっくりと胸に流れ込んできたように思いました。












by uminokosyoten | 2017-05-12 08:31 | 東京とその周辺のこと

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。アクセサリーの「Brezza Marina」:http://brezzamarina.exblog.jp/ 香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten