ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』

海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_20051992.jpg



若い頃、森に住むことに憧れて、
週末はキャンプファミリーでした。

森の中で眠っていると心がシンとします。
動物たちと同じ目線で息をしていることがとても嬉しかった。
道具がなければ、動物たちの方がずっと強いし、賢い。
それがとても好ましいことに思えました。

雨が降れば水がどんどんしみてくる。
風が吹けばテントごと吹き飛ばされそうになる。
それでも楽しかった。

でも、病気をして全てが変わりました。
湿気と日光と寒さがダメな病気でした。
やがて子供達も成長して
もうキャンプには行かなくなって。


それでも森の中に小さな小屋を建てて住みたいという夢は抱き続けて。
できればそこで本と香りのお店をやりたいなんて。
木々の香りに満ちた空間でたくさんの出会いがあったらと。
きっとHAND&SOULはそんな夢をひととき叶えてくれる場所なのでしょうね。
小さなキャビンの中に座っていると、すごく幸せですもの。


ネットで時々お邪魔していた鳥取の森の中の素敵な住まいが大特集だった「BRUTUS」。
こんな家を自分で建ててしまう人たちはすごいなと思います。
「セルフビルド」とは、建物だけでなく、人生もそうありたいと願う生き方なのだと思います。
そして、コツコツと夢を形に作り上げて行ける人間の手はやはり素晴らしいなと思うのです。


若い人たちにぜひ読んでほしい1冊です。
決まったレールの上を走ることだけが人生ではないって。



海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19390189.jpg




海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19391158.jpg




海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19391453.jpg




海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19391964.jpg





ぐうぜん、好きな写真家エグルストンの自宅の取材記事もありました。
好きなもののある暮らし、やっぱり素敵です!




海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19392463.jpg





海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19392848.jpg




海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19393100.jpg




海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19393571.jpg




海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19393960.jpg




住まいは人生。
さあ、また今日から楽しみながら模様替えをしてゆきましょう。




『BRUTUS 2018年5/15号』→





海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_19394772.jpg



海辺の本棚『BRUTUS 2018年5/15号』_a0135581_20163786.jpg




昨日のささやかな自己表現。
使わなくなったカトラリー入れを吊るしてアロマを収納。
こんなささやかなことだって自分を元気にしてくれます。

少しずつ、慌てずに。

梅雨へのお支度もそろそろですね。
















by uminokosyoten | 2018-05-08 07:00 | 本読み便り