ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

春の本棚『たいせつな わすれもの』

春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15055057.jpg




インスタグラムで紹介されていた本です。
とても読んでみたくて図書館でお借りしました。


そしてやはり素敵な本でした。



2014年の横浜トリエンナーレをきっかけに生まれた絵本。
「芸術とは?」
その問いかけはそのまま「生きるとは?」という言葉に置き換えられそう。


軽薄な環境本でもなければ
安易な感傷本でもなく。

生きるための力を与えてくれる絵本。
そして「芸術家」になれそうな気持ちをもたせてくれて、
なおかつ、「芸術」に人生をかけてみたくなる気持ちにもしてくれる。

この本に多くの子供さんが出会われて
「ほんとうに大切なもの」を心に芽生えさせてくれたらいいなと
思いました。


ロシアの詩人アンナ・アフマートワについて書かれた「もえない ほん」のなかのことばを
次にご紹介します。


<ほんが つくれなくても、
ほんは つくれます。
あなたの あたまの なかに、
めには みえない ほんが つくれます。
ほんだなには おかれない ほんだから、
もやして このよから けしてしまえと
だれかが めいれいしても
それは、できるはずもない。

あたまの なかの ほんは
だれにも もやすことが できない。>(P.43)




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15060865.jpg




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15061416.jpg




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15062019.jpg




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15062438.jpg




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15062872.jpg




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15063266.jpg




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15063617.jpg




春の本棚『たいせつな わすれもの』_a0135581_15064034.jpg




『たいせつな わすれもの』→










by uminokosyoten | 2018-03-08 15:29 | 本読み便り