NEW POST

鎌倉心景「初夏の風、そして『魔女の12カ月』」

a0135581_16592756.jpg



御成、19日午後3時。
晴れ。


爽やかな風の午後。
カフェの窓に映った名残りの桜がきれいでした。




a0135581_17012322.jpg



ハナミズキの白い花がふわふわと風に揺れて。




a0135581_17013135.jpg



表具屋さんの和のテイストの前庭に
クリスマスローズが美しく咲いて。





a0135581_17013992.jpg

八幡さまでは八重桜が満開に。





a0135581_17014941.jpg


段葛はサツキの花の彩り。

混雑が始まった鎌倉です。
お買い物をなさらなければ、
若宮大路は両サイドの道より段葛の方が
ずいぶんと歩きやすいと思います。
修学旅行の学生さんたちがほんとうに増えました。




a0135581_17015790.jpg



お休みしていた貝の作品づくり。
ウインドベル用に貝に穴を開けて
少しずつお仕事復帰です。





a0135581_17011369.jpg


お出かけには籠バッグ、そして麦わら帽子。
海が恋しい季節へ!





a0135581_17020399.jpg


友人お手製のオレンジピールをクリームチーズにまぜこんで
小さなサンドイッチを作りました。
初夏の香り。





a0135581_17021460.jpg


アロマが大好きな大学時代からの友人が送ってくれるオイルは
なぜかその時の私の心や体の調子にぴったり。
いつもびっくりさせられます。

角野栄子さんの
「だれでも必ずひとつだけ魔法を持っているのよ」という言葉にならえば、
その友人の魔法は、きっと香りにまつわる魔法なのでしょう。

あなたの魔法はなにかしら?
それを探すのもまた楽しいですね。





a0135581_17020975.jpg

鎌倉の図書館にお願いしていた本が
ずいぶん離れた秦野市の図書館から届いていました。
なんてありがたいこと!


『魔女の12カ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」』

魔女のことももちろんですが、
著者の方がアロマやハーブにお詳しいと知り読みたいと思った本でした。
とても興味深く拝見しました。

いくつかご紹介しますね。


a0135581_17021916.jpg



a0135581_17023257.jpg



a0135581_17030712.jpg



a0135581_17031580.jpg



a0135581_17032739.jpg



a0135581_17034164.jpg


a0135581_17033304.jpg


私は頚椎のヘルニアを体験して
整形外科の痛み止めに頼る対処療法だけでは納得がいかず、
漢方や経絡にお詳しい先生のご指導もいただいています。

その先生から「首だけではなく全体のバランスが大切なんだよ」と言われて、
暮らしそのものを見つめ直しているこのごろです。
朝からゆっくりお風呂につかって血流をよくすることから始める毎日。
これは2カ月続けています。
体を温める食べ物、とくに生姜とネギをたくさん摂って。
肩のゆっくりの体操と、ピローの活用。
あのスリーコインズピローが大活躍!

60年以上働いてくれて
徐々に歪んでしまった体ですから、
治すのもゆっくり。
焦らずに。


体のことをもっとみつめて。
そして心のことをもっといたわって。
魔女はそんなことを教え続けてきてくれた存在なのかもしれませんね。



<何か新しいことを始めるってワクワクします。
でも、いざ始めるといろいろな問題が出てきて、くじけそうになりますね。
そんなとき、ふらりとやってきて、草花の話や動物、読んでいる本の話などして
帰っていく友達って嬉しい。
自分もそんな人でいられるでしょうか。
さまざまなことに折り合いをつけながら、
ひとつのことを成し遂げられるのが本物の魔女の本当の力ですが、
それを支える友達も魔女の力となります。>(P.159)



『魔女の12カ月 自然を尊び、知り尽くした魔女の「暮らし」と「知恵」』→












by uminokosyoten | 2017-04-20 07:00 | 本読み便り

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。アクセサリーの「Brezza Marina」:http://brezzamarina.exblog.jp/ 香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten