NEW POST

鎌倉心景「友人」

a0135581_21124801.jpg



キッチンにて、19日午前9時。
晴れ。


友人との約束がある日は朝が一層輝いて。




a0135581_20442761.jpg



1週間目のラナンキュラス。
枯れるというより成熟するという感じです。




a0135581_20573403.jpg



昨日は鎌倉はさらに大ラッシュ。
小町通りの喧騒を逃れて、結局こちらでお茶をいただきました。
大佛茶廊。
友人3人もこの場所をとても気に入ってくれました。




a0135581_20492036.jpg



そしてお決まりのこちらも。



a0135581_20495291.jpg



前日よりもさらに濃く香るミモザの花。
小さな言葉が降るように。




a0135581_20502299.jpg


ショカッサイも色が濃く感じられます。




a0135581_20505344.jpg



夕暮れ時の寿福寺は一層清らかな空気をたたえて。





a0135581_20512331.jpg


苔の緑も鮮やかになってきました。



a0135581_20524024.jpg


気品ある西洋館に友人たちは「なんてすばらしいの!」。




a0135581_20520494.jpg



「今度は食事をこちらでね!」

期限のない約束は未来への希望。
そんな約束がたくさんあればあるほど、
元気になれる気がします。


大病を克服して鎌倉を訪れたひとりの友人が何度も
「こんなところへ来たかったの」と。
そして、「次は逗子、葉山を巡ろうね」と。
湘南は深い痛みを体験した人にやさしい場所です。





a0135581_21065136.jpg



鎌倉はちみつ園のブルーベリージャムを入れて焼いた
ブルーベリーケーキ。
焼成時からたいへん甘やかな香りにキッチンが満たされました。
香りもごちそうですね。


連休最終日。
どうぞゆったりの1日を。









by uminokosyoten | 2017-03-20 07:00 | 鎌倉心景

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。ご協力いただきました東北被災地への寄付は293645円になりました。心より感謝申し上げます。手仕事の潮風売店再開しました。アクセサリーの「Brezza Marina」は次へ移転しました。http://brezzamarina.exblog.jp/ お問い合わせは books@good.memail.jpまで。


by uminokosyoten