NEW POST

鎌倉心景「花巡り」

a0135581_21274231.jpg



キッチンにて、18日午前9時。
晴れ。


アネモネが美しく開いてくれました。



a0135581_21281262.jpg


心づくしの花の道を通って。



a0135581_21284384.jpg



鎌倉文学館へ。
角野栄子さんの朗読会。
今回で最後かとさびしく思っていましたら、
来月からもまた続けてくださるとのこと。
日程は文学館のHPで確認いただけます。
アットホームな雰囲気で角野さんのお人柄に触れることのできる会です。
ファンの方はぜひ!


a0135581_21291212.jpg


庭園ではクリスマスローズが満開でした。



a0135581_21373014.jpg


春を告げるかわいいお帽子たち。



a0135581_21380344.jpg



クリスマスローズの群生の横でお弁当をいただくのもいいですね!






a0135581_21383097.jpg



江ノ電由比ヶ浜駅へ向かう途中で出会ったスミレの花。
アスファルトの割れ目からしっかりときれいな花をつけて。





a0135581_21391546.jpg

友人が鎌倉駅に着くまでの時間を
こちらで。



a0135581_21394508.jpg


大佛茶廊。
大佛次朗さんの別邸あと。
土日のみカフェになります。
広いお庭に心もゆったり。



a0135581_21401600.jpg


あまり作り込まれていないお庭の風情もいいですね。




a0135581_21404565.jpg


バイモの花がひっそりと。




a0135581_21432660.jpg



満開のミツマタの花を眺めながら珈琲をいただきました。
もてなし用のお屋敷だった当時、
どんな文士たちがここに集ったのでしょうね。



a0135581_21435617.jpg



大の猫好きでいらした大佛さんにちなんで
こんなユーモアも。





a0135581_21442989.jpg



友人と待ち合わせて宝戒寺へ。
お彼岸のお参りをさせていただきました。




a0135581_21445953.jpg



鮮やかな椿の花が。





a0135581_21452644.jpg



そして、賑わっている小町通りへ。
圧巻のミモザ。




a0135581_21455901.jpg



ベテラン車夫さんもこの場所がお気に入り!




a0135581_21462941.jpg

空へ伸びる花たちに心も軽くなりました。
花巡り。


鎌倉は連休に入りとても混雑しています。
お食事はぜひご予約を。
お並びになることが多くなると思いますから。







a0135581_21473265.jpg


お彼岸にちなんで桜葉抹茶ケーキを焼きました。
少し緑を濃いめに。
ご先祖さまにも桜だよりをお届けしましょうね。


皆様もよい休日をお過ごしくださいませ。







a0135581_22564197.jpeg


Brezza Marina








by uminokosyoten | 2017-03-19 07:00 | 鎌倉心景

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。ご協力いただきました東北被災地への寄付は293645円になりました。心より感謝申し上げます。アクセサリーの「潮風売店」は次へ移転しました。http://brezzamarina.exblog.jp/ お問い合わせは books@good.memail.jpまで。


by uminokosyoten