NEW POST

鎌倉心景「キッチン」

a0135581_17273981.jpg



キッチンにて、17日午後3時。
晴れ。


羽を閉じた蝶のような姿のつぼみのアネモネ。
花屋さんも「どう開くのか、楽しみですね」と。




a0135581_17280351.jpg



前日の整理で再会したnekopan手帳。
そしてあらためて印刷したnekopanシール。
ヴィオラがモデルです。


熊本のカフェで日曜限定でパンを置かせていただいたことがありました。
差し入れをしたパンをスタッフが気に入ってくださって、
それで生まれたご縁でした。

同じ頃、お店ではクッキーを扱っていました。
そのレシピをメモしたものがプーさんノート。
30種類以上の思いつきレシピがそれぞれのシールとともに
綴られていました。


a0135581_17281000.jpg


「ハリネズミの恋」。




a0135581_17281720.jpg


人気No.1 だった「ラムラム」。




a0135581_17284290.jpg



苺ミルク味の「のばらの村」。

遊び心で楽しんでくださるお客様と共有できた懐かしい思い出です。
お店はお客様によって育てられるのだとあらためて思います。
感謝。


a0135581_17292590.jpg



ラベンダーケーキ。
ハーブティー用ラベンダーを電動の珈琲ミルで微細な粉末にして
粉に加えてラム酒と一緒に焼き上げました。
優しい香りに心が落ち着くケーキです。


a0135581_17294785.jpg


シールを貼ってお友達へ差し入れ。
気分はすっかりnekopanでした!




a0135581_17295465.jpg


THE GOOD GOODIESでニカラグア。
カップの中にも青空!




a0135581_17300122.jpg



路地の水仙がとても美しく咲いて。
発泡スチロールのケースがあたたかくていいのかしら?



a0135581_17301440.jpg




スリーコインズでこんなお買いもの。
首補助に。
残念ながら旅にでるのではありません!




a0135581_17302957.jpg


見かけたポスターは川喜多映画記念館の新企画。
面白そうですね。



a0135581_17275556.jpg



お花屋さんがオマケしてくれたチューリップ。
レトロタイルに映えて。

ありがとう。




a0135581_17300738.jpg



最近はキッチン滞在時間がとても長くなりました。
ケーキ作りがきっかけで少しずつ模様替えをした効果でしょうか。
居心地が良くなると長くそこにいるようになる。
そこにいると料理をしたくなる。
そして、人生が楽しくなる!

ものごとの循環とはそういうものなのかもしれませんね。


新しいことの始まりの季節。
模様替えに最適のシーズンを迎えます。
今日から3連休。
お部屋の模様替え、楽しみながらよろしかったら。










by uminokosyoten | 2017-03-18 07:00 | 鎌倉心景

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。アクセサリーの「Brezza Marina」:http://brezzamarina.exblog.jp/ 香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten