NEW POST

鎌倉心景「春支度」

a0135581_16575131.jpg



キッチンにて、13日午前8時。
曇り。


久しぶりに取り出した額たちを並べて。



a0135581_16582054.jpg


お気に入りのホッパー額は玄関へ。
リースと仲良しです。



a0135581_16584852.jpg



この本(図書館からお借りしています)ですっかりファンになったなかしましほさん。




a0135581_16590311.jpg



離乳食を始めた孫に体によいクッキーをと思い、
この本を購入しました。
まいにち食べたい”ごはんのような”クッキーとビスケットの本
バターも生クリームも使わないお菓子たち!
ハッスルしてトライ。
ところが菜種油と間違って焙煎菜種油を買ってきてしまって。
(相変わらずのあわてんぼうです)



a0135581_16591214.jpg



粉がまとまりにくくて苦戦。
それでも根性でここまではなんとか。
ところがとってもかたい!!!!
まるで歯固めクッキーです。
これから修行します。



a0135581_16591667.jpg


午後から骨密度の検査で藤沢の病院へ。
すでに桜気分満開の藤沢駅でした。

藤沢は大きな街(鎌倉に比べて)。
人の流れも早くて
それだけで疲れてしまうバアバなのです。
でもお菓子の道具をしっかりゲット。
ニコニコで江ノ電に乗り込みました。



a0135581_16592471.jpg



鎌倉駅へただいま!
カエルさんがお出迎え。




a0135581_16593754.jpg


ご近所ののんびりの八百屋さんでほっと一息。
1年前まで目黒に住んでいたことが嘘のように
都会に弱い人間になってしまいました。




a0135581_17001040.jpg



わが家の最近の人気レシピ。
おなじみ「納豆稲荷」。
神楽坂でお世話になった居酒屋さんのメニューでした。
(どこにでもありますが…)

味をつけた納豆に刻んだ長ネギをたっぷりまぜこんで
二つに切った揚げの巾着仕立てにして焼くだけです。



a0135581_17001706.jpg


簡単ですが、こんがり焼いてお醤油をジッとたらすととても美味!
体調がかわりやすいこの季節。
食欲のない時もご飯がいけます。
もちろんお酒のつまみにも。
よろしかったら。



a0135581_17005320.jpg



そして、季節の変わり目といえばお肌のことも。
私は美の先生におしえていただいた太白ごま油美容法で
この冬はとうとうクリームも無しで済ませてしまいました。
使っているのは松山油脂の保湿化粧水に
フランキンセンスとラベンダーのエッセンシャルオイルを加えたものだけ。
ごま油のマッサージ後の放置15分はかなりハードルが高いので
このごろは夜のクレンジングタイムに
キュアリングしたごま油をクレンジングオイルとしてマッサージ、
やさしい石けんで洗い流すという手順で。
お湯で洗い流したあとのしっとり感が心地よくて続けています。
これで春を乗り切り、夏の日差しに備えたく思います。
もちろん食べ物には気をつけてお肌の中からすこしでも、と。

春支度、それぞれに。
楽しみながらひとつずつ。









by uminokosyoten | 2017-03-14 07:00 | 鎌倉心景

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。アクセサリーの「Brezza Marina」:http://brezzamarina.exblog.jp/ 香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten