ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

鎌倉心景「七夕」

鎌倉心景「七夕」_a0135581_21364932.jpg



心から大雨のお見舞いを申し上げます。
まだお天気が不安定であるとのこと。
くれぐれもお気をつけてお過ごしくださいませ。



昨日朝、熊本の親戚から被害のメールが届きました。
老人二人、なんとかタフに乗り切ってくれている様子。
とにかく怪我のないようにと。

少し前の私でしたら家にこもって心配をしていました。
でもこのごろは少し考えを変えました。
外に出て自然の中で気持ちを整えて。
自然が与える脅威を
恵みと祈りの中に昇華させられればと。


そんな思いでたどった道です。
木々のそよぎに気持ちを落ち着かせてもらい、
花や虫に「きっと大丈夫」と励まされて。



鎌倉心景「七夕」_a0135581_21513742.jpg


鎌倉心景「七夕」_a0135581_21514521.jpg


鎌倉心景「七夕」_a0135581_21515227.jpg


鎌倉心景「七夕」_a0135581_21520214.jpg


鎌倉心景「七夕」_a0135581_21521816.jpg




鎌倉心景「七夕」_a0135581_21522595.jpg


鎌倉心景「七夕」_a0135581_21524984.jpg



鎌倉心景「七夕」_a0135581_21525679.jpg


帰宅後電話をしましたら、
浸水した庭からは水がひいて、
突風で吹き飛ばされた玄関の扉は(古い日本家屋なものですから)
すぐに新しいものに付け替えてもらえたので安心したとのこと。
「大丈夫だよ」の一言にほっとしました。


不安に弱い性格です。
不安に打ち勝つ方法を見つけられたらと思います。



鎌倉心景「七夕」_a0135581_22093953.jpg


絵を描くことも一つの手段かもしれません。




鎌倉心景「七夕」_a0135581_22101270.jpg



そして植物の持つ優しさを体に取り込むことも。

学ばねばならないことは山ほどあります。
それがいつか誰かのお役に立てればと、
そう願いつつ。

七夕の夜、
どうぞ皆様お心安らかにお過ごしになれますように。











by uminokosyoten | 2017-07-07 07:00 | 鎌倉心景