ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」

鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20303524.jpg



逗子、16日午前11時半。
晴れ。


海岸通りを駆け抜けてゆく子どもたちの隊列。
まるで聖者の行進のよう。



鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20300654.jpg


友人の招待で富士山が目の前に見えるレストランで早めのランチ。
心置きなくおしゃべりができる人の存在に心から感謝。
ありがとう。



鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20310262.jpg


愛書家の彼女の案内で
逗子で名高い古書店ととら堂へ。
珍しい美術関係の書籍や海外の絵本まで、品揃えの豊かなことに驚きました。
まだお若い店主さんですのに。
学びとネットワークづくりへの努力が結実した見事な本棚でした。
ゆっくり訪ねたいところがまたひとつ。




鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20312042.jpg



一緒に鎌倉へもどってもやい工藝へ。
小鹿田焼きの展示会(期間が延長されています)がおこなわれていました。




鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20312876.jpg


勢いを感じる梅の枝のいけこみ。
朴訥な民陶との調和が美しいですね。




鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20313660.jpg


紅梅の向こうに並ぶ器たちのフォルムもきれいで
誘惑とたたかったひとときでもありました(笑)。




鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20314530.jpg


ぽかぽかのひざしの中をHAND&SOULへ。
三重子さんと鎌田さんの笑顔にほっとして。





鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_20315467.jpg



梅が美しく咲く鎌倉は、
これから日を追うごとに賑やかになって行きますね。

花の喜びに満ちる春に向かいます。






鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_22001038.jpg


写真は鶏ミンチにごま油、醤油、すりおろしたしょうがを加えてよくまぜて、
直径3cmほどに丸めたものです。
冷凍保存して鍋料理で活躍してもらっています。

しょうがは冷える季節の必需品ですね。
朝晩はまだまだ寒い毎日。
どうぞあたたかくしてお過ごしくださいませ。








鎌倉心景「逗子から鎌倉へ」_a0135581_23123308.jpg


Brezza Marina









by uminokosyoten | 2017-02-17 07:00 | 鎌倉心景