ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

鎌倉心景「秋」

心から地震のお見舞いを申し上げます。
どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。



鎌倉心景「秋」_a0135581_22175792.jpg


佐助、21日午後3時半。
晴れ。

銭洗弁財天へ向かう道。
いつものお店の手入れの行き届いた植物の風景。



鎌倉心景「秋」_a0135581_22181281.jpg


憧れ。



鎌倉心景「秋」_a0135581_22182440.jpg


銭洗弁財天周辺がテリトリーの人力車のシミズさんは地域の人気者。
修学旅行の小学生を駅まで乗せた帰りでした。
「人力車に乗りたいけれど高くて」という子どもたちに
二人ずつ交代で乗って他のメンバーは横を歩いて
皆で人力車を楽しむ方法を提案。
2グループを運んだとのこと。
なんてやさしい人かしら。
子どもたちの歩きに合わせると普段の倍の時間がかかるでしょうね。
よい思い出をもらった子どもたちは幸せですね。


鎌倉心景「秋」_a0135581_22183972.jpg


名残りの萩。



鎌倉心景「秋」_a0135581_22184724.jpg



そしてカラスウリ。



鎌倉心景「秋」_a0135581_22183178.jpg


探鳥会の報告もここならでは。


鎌倉心景「秋」_a0135581_22190129.jpg



やがてたどり着いたいつもの場所。



鎌倉心景「秋」_a0135581_22203357.jpg


花もきれいに咲いて。




鎌倉心景「秋」_a0135581_22204089.jpg



秋の夕暮れのここからの景色が大好きでした。
1年ぶりに再会した小学生の男の子。
ぐんとたくましくなって見違えました。
子どものすばらしいエネルギー!




鎌倉心景「秋」_a0135581_22205820.jpg


帰路、ブンブン紅茶店でお茶を。
こちらの本棚にも魅力的な本が並んでいます。



鎌倉心景「秋」_a0135581_22210870.jpg


いただいたのは本格的Cream Tea。
スコーンが実に美味でした。
もちろんクロテッドクリームも!
そして紅茶も!





鎌倉心景「秋」_a0135581_02562744.jpg


近くのギャラリーの窓にはかわいい犬たち。
若い作家さんの作品です。




鎌倉心景「秋」_a0135581_02571222.jpg


御成小学校の講堂が夕空に映えて。






鎌倉心景「秋」_a0135581_02533312.jpg



ハロウィンの贈り物は猫友さんから。
お気持ちがなによりもありがたくて。
hiinaさん、美味しい秋をありがとう。









鎌倉心景「秋」_a0135581_03204024.jpg


Brezza Marina







by uminokosyoten | 2016-10-22 07:00 | 鎌倉心景