ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

♥再び「なめらかで熱くて甘苦しくて」Hold

♥再び「なめらかで熱くて甘苦しくて」Hold_a0135581_141961.jpg


以前ご紹介しました「なめらかで熱くて甘苦しくて」の再登場となります。

10日ほど前に川上弘美さんのブックトークを聴く機会を得ました。
ずっと憧れてきた人でした。
開演を待つ間、とてもどきどきしました。
やがて会場に入っていらした川上さんを見て驚きました。
背が高くて、細くて、頭がとても小さくて、愛らしい!
そして一番意外だったのは、昔高校で生物の先生をしていらしたときとおそらく同じ口調で、実に楽しそうに語られることでした。
この短篇集でとりあげられた「女性の性」についても、生物学的に淡々と語られました。
男性のファンがちょっと恥じらうようなことも、川上さんの口から発せられるとあっけらかんとして素敵でした。

作品の傾向から、私は川上弘美と言う人を全く違うように想像していました。
ぽそぽそとうつむき加減にしゃべる人。
お話の内容が難解な人。
そんなことを想像していました。

でも本物の川上さんは、わかりやすいことを、わかりやすく話す人でした。

いいなぁと、思いました。
そしてますますファンになったのでした。
この本は川上さんが原体験に基づいて産み出された物語集なのだそうです。

川上さんは、生物学的な恋の時期をすぎ、これから出現する「ロマンチックな私」にとても興味があられるのだとか。
同世代の人たちのことをきちんと書いて行きたいとおっしゃっていました。
今後ますます目が離せませんね。

※書店主催のブックトークに参加するためには本を求めなければならず、私は2冊目を手にしました。
 そちらは私の名前入りのサインが入ってしまいましたので、最初に求めました本をバザーに出させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

「なめらかで熱くて甘苦しくて」
♥♥♥500円(定価1470円)Hold
送料:290円(他のお品ものとの同梱も可能です。その場合はおまとめしての送料になります)
by uminokosyoten | 2013-04-03 07:38 | ♥バザーHold&Sold