ブログトップ | ログイン

海の古書店

本のこと、心に浮かんだことを綴ります。香りのお店「Atmosfera」:http://atmosfera-kamakura.com/ お問い合わせ: books@good.memail.jp


by uminokosyoten

♥「これでよろしくて?」

♥「これでよろしくて?」_a0135581_2122495.jpg


夫婦とは、そして家族とは。
正解などないはずの問いかけに、川上さんが全力で立ち向かった印象の作品でした。
川上さんと言えば、異界のものと現実のものとの境界線があいまいで、それが魅力の人。
そしてまた「先生の鞄」のように丹念にディティールを重ねて情緒を紡ぎだす名手。
今回は「これでよろしくて?同好会」という女性たちの集まりを通して様々な親子、夫婦関係が語られ展開して行きます。
最初は「どうして川上さんが?」といぶかしく思って読み進んでいくうちに、しだいに新型の川上ワールドに引きづりこまれ「自分」を外側から見ているような、そんな気分にさせられるのです。
ある意味で人はみな体のどこかに「異界」を潜ませているのかもしれない、そんなことを感じさせる白熱した会話が飛び交い、人情が絡み合います。
嫁姑の確執もかなり綿密に語られています。
少し前までは「嫁」としてこの本を読んだであろう私ですが、今や二人のお嫁ちゃんの「姑」。
二重の立場から楽しませていただきました。

特に印象に残ったのは次の一言でした。
ちょっとこわいかしら?

<「好きって、憎いに、変わっていきやすいのよね」>(P.335)


「これでよろしくて?」
♥♥100円(定価600円 文庫本です)
送料180円(簡易包装)(他のお品物との同梱も可能です。その場合はおまとめしての送料になります)
ご注文は鍵コメもしくはメール(必ず件名をお書きください)にて承ります。
books@good.memail.jp
by uminokosyoten | 2013-01-12 08:38 | ♥バザーHold&Sold