鎌倉心景「波乗り」

a0135581_20491099.jpg


材木座、24日午前8時半。
晴れ。


きれいな空。
きれいな海。


a0135581_20495702.jpg




a0135581_20501341.jpg


a0135581_20515672.jpg



a0135581_20514661.jpg



海の上で遊ぶ人たちを
ひたすら眺めて、日焼けして。



a0135581_20551693.jpg



こんなにブラウン!
おそらく学生時代以来初めての濃い色です。



a0135581_20520848.jpg



大人が小さな浮き輪をはめていても、
海だったらはずかしくない。
プールじゃ無理だけれど…。



波乗り、上手い人はすぐわかるような気がします。
心持ちが自由だから。
それが動きにあらわれて。
この方もすごく滑らかに波に乗っていました。






波に心をゆだねて一つになって。
見ているだけでこちらまで心が軽くなります。



a0135581_20530698.jpg



昼間根を詰めて仕事をしたので
夜、ちょっとだけ息抜きを。

GARDEN HOUSE。
虫の声がますます。

昨夜、わが家も虫の声がにぎやかで、
夜中に目を覚ましました。
目黒では考えられない贅沢なことでした。



a0135581_20531244.jpg



光のアーチをくぐってもっと秋へ。


いよいよあと1週間で夏休みもおしまいですね。
どうぞよい思い出の日々を。











# by uminokosyoten | 2016-08-25 07:00 | 鎌倉心景

鎌倉心景「嵐のあと」

a0135581_19252513.jpg



由比ヶ浜、23日午前10時。
曇り。




a0135581_19292291.jpg
 


台風でいたんだ看板の修理をする海の家のスタッフさんたち。




a0135581_19251016.jpg



まだ、波は荒れて。




a0135581_19253095.jpg


浜辺にはたくさんの海藻が打ち上げられていました。



a0135581_19261318.jpg




a0135581_19253900.jpg
  


それでも子どもたちは海が大好き。



a0135581_19261727.jpg



若者たちも海が大好き。




a0135581_19262548.jpg


名残惜しいね、夏。







バタ足で荒波にチャレンジする少年が素敵。

熊本の友人が動画を気に入ってくれましたので
今日は二つアップさせていただきますね。
Tちゃん、観てくれてますか?





a0135581_19264211.jpg



夕刻、スターバックス御成町店へ。
夏の間中水が張られなくて寂しかったプールが
台風の雨で満杯に。
自然の力はすごいです。



a0135581_19270777.jpg



なぜか発作的にホイップクリームのトッピングをお願いしてしまって…。
これはミスマッチでした。




a0135581_19265358.jpg



GARDEN HOUSEの灯り。
コオロギの声。








晩夏の歌。


台風のあとは急に秋めいてくることも。
どうぞ体調管理にお気をつけて。






# by uminokosyoten | 2016-08-24 07:00 | 鎌倉心景

鎌倉心景「台風と本」

台風のお見舞いを申し上げます。
まだまだ風雨が激しいところも。
どうぞくれぐれもお気をつけておすごしくださいませ。





a0135581_20371167.jpg


御成町、22日午前8時半。
台風。


早朝、親しい人二人から「今日は海にはいかないように」とのメール。
うむ、心読まれてました。
嵐の海を見たいという無謀な企みはあきらめることに。
散歩はカフェへ。



a0135581_20370162.jpg


レンガの波の上をビーサンでピタピタ。
台風なのにビーサン!
長靴で長く歩きすぎてマメを作ってしまってこんなことに。
それにしても、ごっつく成長したわが足よ!




a0135581_20365680.jpg



朝ごはんのかわりにケーキをいただいて。
至福。





a0135581_20370604.jpg



実は前日こちらの棚である本と運命の出会いをしました。
一晩考えて、それでもどうしてもそばに居てほしくて…。
朝早く駆けつけたのでした。



a0135581_20374079.jpg



「Paper Bliss」。
紙もの好きな方、ヴィンテージ好きな方、手作り大好きな方でしたら
必見の1冊です。



a0135581_20375351.jpg



a0135581_20375993.jpg



a0135581_20380570.jpg



a0135581_20381543.jpg



a0135581_20382141.jpg



a0135581_20382781.jpg



a0135581_20383318.jpg



a0135581_20384082.jpg



ものを愛おしく思う気持ちに満ちた本。
繊細でゴージャス。
よい本とは人生のページをめくる勇気をあたえてくれる本のこと。
感謝。



a0135581_20372170.jpg



帰宅後、強くなる雨風を避けるために花たちを避難させて。





a0135581_20373270.jpg



玄関横で足を洗いながら、
「明日は絶対に海に行こう!」と空を見上げる私でした。

やっぱり海が好き。












# by uminokosyoten | 2016-08-23 07:00 | 鎌倉心景

鎌倉心景「夏祭り」

a0135581_20462033.jpg


材木座、21日午前8時。
晴れ。

昨日は材木座の夏祭り。
盆踊りのやぐらが組まれていました。



a0135581_20464902.jpg


提灯の色がパステルカラーでかわいい。



a0135581_20465703.jpg




a0135581_20470079.jpg



海の盆踊り。
風情がありますね。




a0135581_20470537.jpg



a0135581_20471338.jpg






a0135581_20472059.jpg


バチャバチャ。




a0135581_20473824.jpg



小さなワンちゃん、ちっとも波を恐れない。




a0135581_20475156.jpg



チャプチャプ。




a0135581_20480481.jpg




目の前を通り過ぎていったコギーくん。




a0135581_20481050.jpg




おや?
コギー君、ボードに乗ってスタンバイ。
キマってるね!




a0135581_06371072.jpg



先日訪ねたカフェ。
夕暮れ時は秋色が一段と濃くなって感じられました。



a0135581_06372478.jpg



a0135581_06374640.jpg



a0135581_06374211.jpg



a0135581_06375246.jpg



見上げた空にも秋の気配。
少しずつ、気持ちの衣替えの季節を迎えますね。







台風が心配ですね。
皆様、どうぞお気をつけてお過ごしくださいませ。










# by uminokosyoten | 2016-08-22 07:00 | 鎌倉心景

鎌倉心景「蓮雨」

a0135581_19374633.jpg



鶴岡八幡宮、20日午前6時。
雨。


昨日は海ではなく、八幡様へ。
蓮の波に揺られてきました。


a0135581_19380032.jpg



若宮大路の二の鳥居。
人影もなく雨が降り続き。



a0135581_19381965.jpg



老舗もまだ固く扉を閉じたまま。




a0135581_19382555.jpg



振り返ってもだれもいなくて。



a0135581_19383318.jpg



そんな朝に蓮の池を眺めてみたかったのでした。




a0135581_19384114.jpg



本殿も雨にかすんで。



a0135581_19384954.jpg



ただ、ここだけがすっくと朝。
見つめても、見つめても、見飽きることのない風景。
雨の音と風のそよぎと。




a0135581_19385657.jpg





a0135581_19390114.jpg



雨に打たれながら
蓮の花が懸命に咲いて。




a0135581_19390803.jpg






a0135581_19391427.jpg


やがて雨もあがり、



a0135581_19392000.jpg



池も静かになったころ、
私はようやく帰路につきました。



a0135581_19393156.jpg


まだ誰もいない小町通り。




a0135581_19394714.jpg



こちらは笠智衆さんが通っていらした床屋さん。





a0135581_19395631.jpg


夕方でかけた散歩で訪ねた鎌倉茶寮
ていねいに作られた豆花がひんやりと美味しくて。
朝から蓮に高揚していた心がようやく落ち着きました。




蓮池のパノラマ動画、よろしかったら。
雨の音、驚かないでくださいね。







※八幡様には写真の蓮池と参道を挟んでもうひとつ大きな蓮池がございます。






# by uminokosyoten | 2016-08-21 07:00 | 鎌倉心景

鎌倉心景「夏」

a0135581_15541903.jpg


由比ヶ浜、19日午前7時。
晴れ。

雨あがり。



a0135581_15543499.jpg



a0135581_15544905.jpg



a0135581_15594080.jpg




a0135581_18134102.jpg




夏休みがだんだん残り少なくなって、
こんどは始業式へのカウントダウンが始まりました。

夏がもたらしてくれたたくさんの思い出。
普段ふれあうことのすくないお父さんとの時間は
子どもさんたちに多くの宝物をあたえてくれましたでしょう。

私もいろいろなことに区切りをつけることのできた夏でした。
きっと夏だから前向きになれたのだと思います。
そして、海があったから。

私の毎日の「チャプチャプ」をガンジス川の沐浴に例えた友人がいました。
たしかに海が洗い流してくれたものは計りしれません。


なによりも、私がこの夏一番感謝しなければならないのは
こんな私を励まし続けてくれたやさしい友人たち。
ほんとうにありがとう。



a0135581_15562503.jpg



a0135581_15562925.jpg




a0135581_15563725.jpg


雨上がりの木々の輝き、
むせかえるような命の息れが、
空に向かって大きな流れを作っていきます。







a0135581_15570273.jpg


この夏のもう一つのミラクル。
息子はすっかりアクサセリーづくりに魅了され、
実店舗での委託に続いてネットショップを立ち上げるとのこと。
週に1回お店番をさせていただいているHAND&SOULさんで
ものづくりの喜びを教えていただいたのでしょうね。
鎌田さんと三重子さんのおかげです。



私のアロマショップは
もう少しお時間をいただいてからのオープンに。
相変わらずテンポの遅い私ですが、
気長におつきあいいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。




今日も蒸し暑くなりそうですね。
どうぞお身体を大切におすごしくださいませ。








 
# by uminokosyoten | 2016-08-20 07:00 | 鎌倉心景